経済的DVの夫

離婚のギモン&お悩み解決

経済的DVの夫

結婚して11年目になる夫と9歳の一人娘と一見平穏な生活を送っているように見える私ですが、実は心の奥にはいつも離婚と二文字を抱えています。

我が家では夫が家計を握っており、私が自由になるお金は1円もありません。生活費は、何に使ったか1円単位まで細かくレシートをチェックされる生活にストレスが溜まる日々です。

ですが、自分はブランド品の洋服や時計などを好きなだけ買い、趣味のゴルフ用品にお金をかけるなど散財しまくりなのが許せません。可愛いはずの我が子の習い事さえ無駄だといって承諾してくれません。かといって、私が働きに出る事も反対しているんです。

こんな事なら夫と離婚して、自分で働いてお金を稼ぎ生活したほうがよっぽど楽しく暮らせるんじゃないかと思うんです。我が家にいくら貯金があるかさえ知りませんが、婚姻中に築いた財産は夫婦で共有されると聞いた事があるので、離婚をしても当面の生活費を確保出来る気もします。

弁護士への相談はお金が自由にならない私には無理だと思っていましたが、今は無料で相談にのってくれる弁護士事務所も多いみたいです。ネットで探してみたら、割と近くにも無料相談出来る弁護士事務所があるようなので、予約をしてみようかな?と考えているところです。少し緊張しますが、自分らしい人生を取り戻す為にも勇気を出したいと思っています。

DATE:2016/09/30

ピックアップ記事一覧へ