性格の不一致で結婚から5カ月のスピード離婚。後悔はしていない。

離婚のギモン&お悩み解決

性格の不一致で結婚から5カ月のスピード離婚。後悔はしていない。

前夫との離婚を決めた理由は性格の不一致でした。この理由を聞いた人の中には、きっと「そんなことで離婚するなんて甘い」と思う人もいるでしょう。何を隠そう結婚する前は私自身がそう思っていました。性格が完全に合う人なんかいない、結婚したらある程度は我慢して、相手を尊重しなければいけない、それが結婚というものなんだ、って。

でも、私には無理でした。結婚する前に見えていた世界と、結婚してから見える世界がまるで違うんです。結婚前はお互いに笑って流していたようなことが、結婚後には許せなくなりました。発言の内容やお金の使い方も結婚前と結婚後では全然違って見えます。お金を大事にすることは大切だけれど、友達会う時間で使うコーヒー代の数百円にまで難癖を付けられるというのは、私の性格上我慢ならないことでした。

同じようなストレスは前夫も抱えていたみたいです。なので、離婚の話を持ち出したときも、やっぱりね、という反応でしたし、お互いに納得してすぐに離婚が決まりました。そうして私たちは、結婚からたった5ヶ月でスピード離婚することになったのでした。

親には「バカじゃないの」と言われました。友達にもきっと陰でヒソヒソ噂されていると思います。でもこれは私の人生です。この先、例えば出産をしてからでは離婚が難しくなってしまうじゃないですか。だからお互いが合わないと分かって、すぐに離婚に踏み出せたのは絶対に正解だと思っています。

DATE:2017/08/04

ピックアップ記事一覧へ